学問まとめリード

言語学

「○○ションする」ってなんやねん

1: ○○ションする人 2012/02/01(水) 14:50:49.27 0 ID:
そもそも○○tionは名詞型やろ

「コミュニケーションする」 これがおかしいと思わんか?
communicateっていう動詞が用意されてるにも関わらず、日本人はcommunicationっていう名詞型をむりやり動詞化しようとして、
「communicationする」なんていう奇妙な日本語をつくりだした!

日本語としては「勉強する」「紹介する」等、
「名詞+する」で動詞になっているものはあるけど、流石に「○○ションする」っていう「名詞+する」は、あまりにもひどいんじゃないのか?

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

特殊文字・記号表示テスト用スレッド3

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2014/01/17(金) 14:01:40.38 0 ID:
前スレ 特殊文字・記号表示テスト用スレッド2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1288417382/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

☆生成文法総合スレ<51>☆

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2014/02/14(金) 20:14:56.77 0 ID:
ほら、スレ51だ。

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

オノ・ヨーコ←母音調和

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2010/11/09(火) 17:54:26 0 ID:
樹木希林←これも母音調和

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

日本における言語学最大の問題

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2014/02/08(土) 14:07:17.27 0 ID:
いいかげんくだらない問題ばかりに取り組んでないで、根本的かつ実用的で本質的な問題に取め。

その問題とは、
「なぜ俺は英語が上手く喋れなくて聞き取れないの?」
という問題だ。

ちなみにいっておくけど、俺は頭はいいよ。ここにいるお前らの大部分より間違いなく頭がいい。
でも英語のコミュニケーションが上手くならないんだ。なぜなんだ?
英語なんて中学性からもう腐るほど時間掛けてきた、英語のペーパーテストはいつだって高得点だ。
でもなぜしゃべれないし、ききとれない。

こういうのを本質的かつ根本的な言語学の問題って言うんだよ。
この問題に関係していない問題は下らない枝葉末節の問題に過ぎないしそんなところに関わっている馬鹿は言語学やめたほうがいいよ。

じゃあどばいすよろ!

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

日本語音をハングル文字で表記する

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2013/10/15(火) 12:47:41.35 O ID:
ここ10年の韓流ブームにより、私達日本人は隣国の文化を知りえる機会を多く得ました。
特にテレビから流れる食文化から映画やドラマ、音楽の文化は私達が従来韓国に抱いてきた「途上国で遠い未発達な国」という認識を大いに改めさせたのです。
私達は韓国のそうした現代の姿をみて特に驚いたのは何と言っても韓国が「漢字を廃止している」という事ではないでしょうか?
ですが韓国が…もとい朝鮮では約50年前まで普通に漢字が使われていました。
韓国人が漢字表記をやめてハングル文字だけで表記し始めたのはここ最近なのです。
しかし彼らがなぜそうしたのか、私のように少し韓語をかじった事のある人ならば彼らの言葉や発音を聞いてハングル文字が非常に優れた表音文字である事を実感するのです。

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

この快挙は日本で初めてです。と報道するアホ

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2011/07/07(木) 13:34:43.69 0 ID:
特にテレビのニュース報道などで目立つが最後に”〜は日本で初めてです。”で締める文言が多い報道やプレゼンテーションの途中で最後に”〜は日本で初めてです。”
で文章が終わる事が視聴者に想像できてしまう陳腐な文書構成に陥っているNHKのニュースには顕著にその表現が出てきて不快になるこれも好きではないが”前例が無い”の方がまだマシだこの表現が日本の悪しき文化を増長している見識の無い偉い人間に”そんな奴は初めてだ(本当は初めてでは無いのだが)”
とか言われようものなら、その時点で両者の信頼関係は崩壊する

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【音声学的考察】ちはやふる【百人一首】

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2013/02/16(土) 16:59:44.15 0 ID:
ちはやふるで、「かささぎの」の「かさ」と「かくとだに」の「かく」を、あとに続く音の違いで、「か」の発音の時点で聞き分けれるとか、いろいろ言ってるけど、実際問題できるもんかな?

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

良い造語しませんか?【五】

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2011/06/06(月) 18:40:00.07 0 ID:
耳慣れない外来語などばかり使っている最近の日本語…

明治の初めなど駅をステーション、石鹸をシャボンなどと言っていた時代があったようです。
その時代ではちょっとしたえらい人たちがいろいろ造語したんでしょうね。
哲学なんかもphilosophyの訳語として西周という幕末から明治の人が作った言葉です。

しかし!現在日本では造語する努力を怠っています。
このままでは日本語は大変意味のつかみにくいダメ言語になってしまいます。
フランスなどでは外来語が過剰に入らないようにし、新たな造語を作り出す公の機関があったりします(中国も似たようなのがあり)。 日本にはそういう機関がありません。

今こそ2chの賢者達よ立ち上がれ!いや、賢者じゃなくても大歓迎!
さあ、みなさんよい語を作りましょう。
言葉は多くの人が使えば辞書にも載るさ!

過去スレ等は>>2あたり

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

新たな漢字の略字を考えるスレ

1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2012/02/19(日) 11:42:07.89 0 ID:
とりあえず「無」の略字を考えたい

(´・ω・`)ノシ 続きを読む