1: 132人目の素数さん 2014/03/03(月) 23:10:47.88 ID:
みんな仲良く専門的会話のサロンとして使って下さい。
荒らしはご遠慮願います。

前スレ
Inter-universal geometry と ABC予想 2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/math/1384590850/

4: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 21:47:44.76 ID:
ABC予想は外した方が荒れないかと思ったが
外しても外さなくても変わらなくなった気もするしどうでもいいか

5: 132人目の素数さん 2014/03/05(水) 00:28:14.90 ID:
教科書にしたら凄く大部になるみたいなやりとりをここかどこかで
見かけたが、スキーム論のテキストですら300ページでどうにかなる
時代なので、考え方の解説に重点を置けば、効率的な普及は可能だろう
師弟コンビでリーマン予想よりそっちやって欲しい、勝手な要求だけど

6: 132人目の素数さん 2014/03/05(水) 01:03:49.14 ID:
普及を目指すなら何か興味をそそられる対象が必要じゃないかな?
IU幾何がリーマン予想とかにアプローチできる可能性とかをきちんと定式化するとか。

8: 132人目の素数さん 2014/03/06(木) 00:24:03.18 ID:
数論幾何と超弦理論関連全体に言えることだけど、立派な大理論作っても
結局はニッチなガラパゴスだったということもありえなくないのがまずいよね
見通しが悪い。コンヌ周辺の非可換幾何学ですらどれだけ残るのかわからん感じだ

9: 132人目の素数さん 2014/03/06(木) 02:00:03.63 ID:
そんなの最初から気にしても仕方ないんじゃないのか

12: 132人目の素数さん 2014/03/06(木) 11:46:26.09 ID:
日 時: 2014 年 5 月 24 日(土) 13:30 〜 15:30(前半)16:00 〜 18:00(後半)
会 場: 熊本大学理学部1号館1・2階講義室 C122
講演者: 望月新一氏 (京都大学数理研)
題 名: 『宇宙際タイヒミューラー理論への誘い《2+2時間版》』

13: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 12:00:42.57 ID:
ビットコイン考案者「中本氏」を特定、64歳日系米国人 米誌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000002-jij_afp-int

14: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 19:04:57.43 ID:
この先、世界はどうなるのだろうか??

15: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 21:29:01.65 ID:
自分の好きなことをした方がいい

16: オボちゃんAA似すぎててワラタ 2014/03/10(月) 19:23:52.61 ID:
   / ̄ ̄ ̄\
   /ノ/ ̄ ̄ ̄\
  /ノ/ /    ヽ
  | / |_ /|||_ |
  || LL/ |_LハL |
  \L/ (・ヽ /・)V
  /(リ ⌒  ) ⌒ )
  | d   _  /   わーい、大発見仲間ヾ(*´∀`*)ノ
  | \  ヽノ/ノ
  ノ  /\__ノ |
 (( / |VYV|V
  )ノ| |___||
   ||    |

18: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 20:32:14.65 ID:
聞きに行ったところでどうにもならんくせに

19: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 21:03:41.99 ID:
講義録を集めてニヤニヤしたいだけだろ

20: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 21:12:33.84 ID:
ちゃんと講義録出せよニヤニヤしてやるから

21: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 22:34:36.64 ID:
Obo方の二の舞いだけは避けてほすい

22: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 01:55:53.52 ID:
流石に、モッチーをAO入学者と一緒にするのは、、、

24: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 07:25:30.45 ID:
おぼちゃんがでてきたときは、こんなバカみたいなやつがまぐれで一発当てて
うぜーなーっておもってたけど、捏造に次ぐ捏造が発覚するにつけ、逆に
こいつすげーって思うようになってきた今日この頃。最後にはどこにおちつく
のか。

26: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 15:27:37.95 ID:
楽しーい仲間ーが
おぼぼぼぼーーん

27: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 21:30:46.62 ID:
天才数学者ならSTAP細胞の存在証明できるだろ。

28: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 21:32:53.76 ID:
AO入試って一芸に秀でた奴を集めたいってことだろう?
なら小保方さんはまさにAO入試成功じゃん?
何の才能も無いが女子力(慰安婦?)で
あんなポストに就ける能力はすごいよ!

29: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 00:30:21.87 ID:
韓国人の先祖は ウニ。

32: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 07:01:33.50 ID:
マスコミを使ってクソ研究を発表して来た理研。
本来学問の世界の事を馬鹿記者会見で発表させた。
弱点がでればマスコミを利用するものを捏造(あさひる)マスコミはたたく。
未熟者は理研の管理者です。
最もたたかれなければいけないのは理研の体制。
望月博士はこれと逆、ここに頭脳の差を感じる。

33: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 08:01:11.01 ID:
私大理系非数学系って勘違いした人多いよ
頭使わないで、蜂の巣黒板に書いて「これでノーベル賞ものだ」みたいにはしゃがれたことある
謙虚さに欠けてて傲慢で自己顕示欲が強い俗物
理研なんて茂木健一郎とかオカルト学者雇ってる組織だから
そもそも科学そのものがオカルトなんだけど

それと比べて望月さんなんかは「謙虚さ」と「誠実さ」を重視していて
マスコミにも露出しない、本当のアカデミシャンって感じがする
理研のばか共の何倍も頭脳を駆使した仕事してるのに

34: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 12:14:54.24 ID:
でも望月氏みたいな極端な例を出して他の学問分野を貶めるのはどうかな…

35: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 13:22:04.74 ID:
望月新一の安否確認情報

2014年03月12日 01:00現在: 元気にやっています。
所在地: 京都府

36: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 13:36:48.30 ID:
でも望月さんの論文に誤りがあって
こういう会見をするとしたら
誰がどう謝るのだろう

「我々にもこの論文がヴォイニッチ手稿みたいに
何を言っているのかさえ分からず
どうにもなりませんでした」

なんちゃって

37: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 14:10:46.14 ID:
数学ではああいう問題は起こらんだろ
プレプリント取り下げとかならあるけど、自己責任で恥をかくだけだし

38: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 15:25:49.51 ID:
数学では捏造論文なんてすぐバレるので誰もやらない。架空の業績でっち上げは
名古屋大学で10年前にあったがね。

41: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 20:20:45.28 ID:
多元には、リケジョ笑もいる

42: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 21:49:33.63 ID:
数学とか理論系のいいところは、その気になれば一人で全部やれるところ。
正直チームワークとか性に合わないから実験系に行かなかった。
数学にも共著が当たり前の流れが年々強くなっているようには感じるけどね。

43: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 23:32:38.61 ID:
 

韓国人の最終兵器は、糞尿爆弾。

44: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 03:31:33.17 ID:
真に自信のある人間は、ノーベル賞、フィールズ賞など他人の賞賛を気にしない。

45: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 08:55:00.33 ID:
つまりアイデア出したのに筆頭を弟子にゆずったバカンティ教授こそ
真に自信のある人間と言える

46: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 11:43:45.51 ID:
バカンティはバカティンね

47: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 12:35:51.46 ID:
今回の件で思ったけど、大学院は
旧帝大だけで十分だな。

48: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 13:05:39.26 ID:
リスクの多い研究は、弟子にやらせて
ラストネームとるのが、横綱相撲。

50: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 14:02:22.97 ID:
モチーのホームページ更新
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/news-japanese.html

52: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 15:06:02.23 ID:
望月氏のような天才はそうそう生まれない。

53: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 15:50:11.45 ID:
望月新一氏の家庭とプリンストンとに基づく環境が 望月新一氏を 世の中に 創出した

54: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 17:05:08.40 ID:
望月新一氏の両親のピストン運動に基づく環境が 望月新一氏を 世の中に 創出した

55: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 17:14:52.85 ID:
Name: Mochizuki, Shinichi
Birthdate: March 29, 1969
Birthplace: Tokyo, Japan
Nationality: Japanese
Marital Status: Single (never married)

遺伝子どーすんの?



転載元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/math/1393855847/