1: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 00:29:54.95 ID:
【質問者必読!!】
まず>>1-4をよく読んでね

数学@2ch掲示板用 掲示板での数学記号の書き方例と一般的な記号の使用例
http://mathmathmath.dotera.net/


・まずは教科書、参考書、web検索などで調べるようにしましょう。(特に基本的な公式など)
・問題の写し間違いには気をつけましょう。
・長い分母分子を含む分数はきちんと括弧でくくりましょう。
  (× x+1/x+2 ;  ○((x+1)/(x+2)) )
・丸文字、顔文字、その他は環境やブラウザによりうまく表示できない場合があります。
 どうしても画像を貼る場合はPCから直接見られるところに見やすい画像を貼ってください。
 ピクトはPCから見られないことがあるので避けてください。
・質問者は名前を騙られたくない場合、トリップを付けましょう。 (トリップの付け方は 名前(N)に 俺!#oretrip ←適当なトリ)
・質問者は回答者がわかるように問題を書くようにしましょう。でないと放置されることがあります。
  (変に省略するより全文書いた方がいい、また説明なく習慣的でない記号を使わないように)
・質問者は何が分からないのか、どこまで考えたのかを明記しましょう。それがない場合、放置されることがあります。
  (特に、自分でやってみたのにあわないので教えてほしい、みたいなときは必ず書くように)
・回答者も節度ある回答を心がけてください。
・970くらいになったら次スレを立ててください。

※前スレ高校数学の質問スレPART367
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/math/1392841817/

6: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 00:51:51.15 ID:
極座標変換で終了

10: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 02:55:54.11 ID:
上に有界な単調増加列は収束することを示せ。

17: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 11:52:22.10 ID:
なるほどわかりました
ありがとうございます

18: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 12:08:24.25 ID:
自由ベクトルと束縛ベクトルの概念を教えるべきだと常々思う

27: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 20:21:10.57 ID:
ユークリッドの原論ってどの程度厳密なの?

29: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 20:33:55.63 ID:
単に証明が必要かどうか()って話だろ

30: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 20:40:10.94 ID:
想像力がねーな
ユークリッド言論かそれ?
ならそれ以前の数学を考えないと言ってるいみがワカンネーだろな

そもそも明かさの度合いが同じと思った根拠は何よ?www
言えネーだろう
そりゃ想像力も思考力もないからだ

31: 132人目の素数さん 2014/03/04(火) 20:44:02.67 ID:
厳密ではないですが、こんなことでは

1つの角の2等分線lは平面を2つの部分に分ける。もう一本の角の2等分線の両端の点はlに対して反対側にある。
よって内角の2等分線は交わる。

外角の場合は何も言えない。もちろん、三角形の内角の和が180度はこの段階では使えないし

33: 132人目の素数さん 2014/03/05(水) 10:24:42.37 ID:
痴漢積分においてt=x+(x^2+A)^(1/2)
とおくタイミングがわかりません
ただ被積分関数に(x^2+A)^(1/2)が来ただけでおいてはだめみたいです
(例:integral[x*(x^2+A)^(1/2)])
どう見分ければいいでしょうか

36: 132人目の素数さん 2014/03/05(水) 12:53:45.21 ID:
質問も良く分からんが回答も分からん

45: 132人目の素数さん 2014/03/05(水) 23:13:10.13 ID:
テンプレは初めて書き込む人が見るもんだよ

50: 132人目の素数さん 2014/03/06(木) 23:52:37.06 ID:
f(x)を特定するとある問題の解説に

f(x)=f(-x)+2x を微分した結果が
f'(x)=-f’(-x)+2
となってました

どうして、マイナスが前に出るのでしょうか

どうしてもわかりません

53: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 01:21:03.39 ID:
「どうしても」なんて言ってても教科書さえ読んでないだろ

55: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 01:25:43.78 ID:
それはPC初心者の「何もしてないのに壊れた」に近いものを感じるよな

57: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 03:20:34.69 ID:
http://www.wolframalpha.com/input/?i=%E2%88%AB+x%5Ex+dx+&dataset=

58: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 06:17:49.87 ID:
自然対数の底eが1より大きいことは示さずに用いてもよいですよね

62: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 12:05:45.39 ID:
文部科学省に連絡したほうがいいですかね?

71: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 13:31:08.89 ID:
小出しに答えると馬鹿を見るからやめる

73: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 14:28:12.99 ID:
お前らアホの相手するの好きだよな

75: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 15:16:01.44 ID:
で、結局、教科書に誤りがあるという主張は正しいということですね。

77: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 15:36:07.80 ID:
なぜその教科書でbを0でないとしたのか分からないなー。

80: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 16:05:09.68 ID:
y=2x2乗+8xの平方完成の仕方を教えてください

y=2x2乗-6x+5もお願いします

86: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 16:31:06.75 ID:
マルチのくせになまいきだぞ

91: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 17:22:41.32 ID:
倍数と約数、割り切れる事を同じ文章に書いちゃったのが原因でしょ
割ると書いた以上はで≠0じゃなきゃいけないじゃん

95: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 18:58:22.08 ID:
任意のn角形(凹多角形を含む)の内角の和が2*(n-2)になることを証明せよ。

これを証明してください。

101: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 19:23:14.28 ID:
凸多角形の内角のうち、鋭角であるものは3つよりも多くはない。

これを証明してください。

110: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 20:29:33.91 ID:
凹多角形の場合は全然自明じゃないと思うんです。

図を描いてみてください。

自明じゃないことが分かると思います。

112: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 21:14:11.94 ID:
幾何だと普通は逆平行というね

116: 132人目の素数さん 2014/03/07(金) 22:48:38.91 ID:
どこらへんが牛刀なのやら

131: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 01:40:59.55 ID:
「私にはわかりません」と言えよ

137: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 10:56:10.23 ID:
大学に直接聞けよアホ

138: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 11:01:13.03 ID:
その感じなら必ず脱落するから、開き直って今のうちから遊んでおくといいよ

139: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 11:09:18.62 ID:
旅行でもいって受験の垢を落としてこいよ

143: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 13:31:46.06 ID:
それに限らず便所の落書きに意味なんかないっしょ

152: 151 2014/03/08(土) 16:04:11.84 ID:
カブリ具合に笑いを禁じえない

154: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 18:55:08.32 ID:
なんとか士も食えないらしいね

155: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 19:44:35.45 ID:
武士は食わねど高島津

156: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 19:59:21.60 ID:
なんだ高島津って
高島田じゃないの?

159: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 20:06:03.15 ID:
なんでそんなに間違えるんだオマイらw

163: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 20:58:33.15 ID:
牛は食えない婿養子

カレーライスの日も婿養子の皿からは肉が取り除かれ
焼き肉の日も婿養子に許されるのは野菜と鶏肉だけという

166: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 21:52:25.22 ID:
体系数学と体系問題集を使用されていた方に質問があります

教科書と問題集の対応関係についてですが、新版・教科書に対応する問題集は、やはり新版でしょうか?
アマゾンで探してみると、新版・教科書と表紙が全く同じ問題集があるんですが、それは新版ではないんですよね…

175: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 22:48:50.69 ID:
「問題文は間違っている」は100%正しいと推定される

176: 132人目の素数さん 2014/03/08(土) 22:51:24.57 ID:
  α + β + γ = 2,
  {αβ,βγ,γα}= {α,β,γ}
を満たす複素数の組(α,β,γ)をすべて求めよ.

183: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 00:01:48.24 ID:
対角化の問題です |A-λ|E=
2-λ 0 -2
0 4-λ 0
-2 0 5-λ
固有値は1,6,4と求まりましたが、yが定まらないため
固有ベクトルをどうやって求めたら良いかわかりません
お願いします

185: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 00:58:14.45 ID:
(x,y,z)が固有ベクトルなら、任意定数λ(≠0)に対して
(λx,λy,λz)も同じ固有値に対する固有ベクトル。

189: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 03:10:24.38 ID:
いいんですよ、人毎の答えに違いがあるのが面白いのですから。

190: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 08:45:00.38 ID:
いいんですよ、人の答えに違いがあるのが面白いのですから。

193: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 10:18:47.64 ID:
三角形について (c-a*cos(B))/sin(B) = a/tan(A) が成り立つことを示すには
どのように証明すればいいでしょうか。

196: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 10:48:59.78 ID:
明らかに自作問題だろw

197: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 10:50:24.25 ID:
地和じゃだめんですか?

198: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 11:09:32.00 ID:
婆の中にラーメン天和に勤めている婆がいる確率ということじゃね?

200: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 11:30:24.53 ID:
鋭角三角形とか条件があるんじゃね

202: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 12:05:16.79 ID:
使えるし計算もあってると思う。

204: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 12:08:31.93 ID:
とんでも野郎が現れたな、世も末じゃ

216: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 14:22:42.98 ID:
こんな計算でタイムアウトするのか

217: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 14:27:30.08 ID:
先生普通に答えてくれたぞ

218: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 17:49:47.47 ID:
明らかに高校数学の範囲を超えてる解答する奴はなんなんだろ

219: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 18:28:15.19 ID:
高校範囲で縛ると、今はもう思い出せないような
公式を使う羽目になって、付き合えないからだろ。
自分の普通の解き方で解いて見せてるだけ。

220: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 19:10:15.30 ID:
高校範囲だからってそんな特殊な公式ねーだろ

223: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 19:20:12.61 ID:
医学部死亡なら基本問題だと思えるようになっていないといけないレベル

224: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 19:22:14.51 ID:
医学部といっても信州みたいにかなり偏差値低い駅弁医とかもあるからなあ

225: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 19:23:47.05 ID:
計算は簡単だしやっぱり基本問題ですか
ありがとうございました

227: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 20:14:46.58 ID:
駅弁非医なんてそれこそもっと
恐ろしいくらいの馬鹿だらけなのだから
これが合否を分けるなんて問題は無い
みんなできる科目でできる問題をやりゃいいよ

229: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 23:07:12.91 ID:
駅弁どころかニッコマレベルでも取りたい問題だろ

230: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 23:09:11.35 ID:
得意な奴が鴨ネギという気持ちは確かに分かるが、意外とデキが悪いと予想

232: 132人目の素数さん 2014/03/09(日) 23:18:01.06 ID:
画像2回上げてもマルチ逃れにならないよ

234: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 01:41:41.98 ID:
次の式を因数分解せよ

(3) (2+y)-x(2+y)
で、解答を見ると (2+y)(1-x) 
解答に特に説明も無くて、どうしてこうなるのかわからんのです。
ちょっと教えてください

241: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 17:27:33.78 ID:
どこら辺が分からないんだ

247: 132人目の素数さん 2014/03/10(月) 21:43:48.81 ID:
顔文字やめろ むかつく

251: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 00:05:19.53 ID:
a+bi (b≠0)で表される複素数ってなにか呼び名ありますか?

253: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 00:09:34.13 ID:
a+bi
b=0 ; 実数
b≠0 : 虚数
a=0,b≠0 : 純虚数

254: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 00:25:03.59 ID:
英単語の勉強にもなるか

実数 :real number
虚数 :imaginary number
純虚数:purely imaginary number
複素数:complex number

257: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 13:33:49.54 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

263: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 14:37:35.08 ID:
虚数部分という言葉があるな

264: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 15:04:51.25 ID:
実数、虚数、複素数、純虚数、虚数部分
これらの定義を書きなさい

265: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 15:14:18.22 ID:
四元数の場合はどうなりますか?

272: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 16:58:30.74 ID:
今更答えても早くないから、答えても無駄だな

275: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 18:59:12.83 ID:
偏差値65くんは余裕ぶっこきだよね

281: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 19:55:33.92 ID:
やっぱり落ちたんだあwww

282: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 20:15:56.59 ID:
自分の事頭良いと思ってる馬鹿って自作問題好きだよね

285: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 20:51:20.02 ID:
本番まで一年切ったぞ
こんなところで遊んでる場合じゃないだろ

286: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 22:05:45.28 ID:
答えられないバカの集まり

288: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 22:09:09.05 ID:
回答乞食してるだけだから気にしなくていいよ

291: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 23:37:01.07 ID:
その私の筆算ではどういう結果になったの

292: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 23:37:20.75 ID:
どちらも表示上の近似値
表示する桁数に合わせて四捨五入をしている

296: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 23:45:09.82 ID:
そんなことはねーよ、計算機のしくみを勉強しな

297: 132人目の素数さん 2014/03/11(火) 23:47:48.63 ID:
さっすが臭いバカは頭が悪いな
計算の精度で決まってるんだよ
そんなのも知らないの?

299: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 00:15:04.94 ID:
マーチの理系学部を受けるなら参考書どのレベルがいいですかね
いま青チャートはあるんだけど

305: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 03:05:29.98 ID:
共立の演習書でも見ればいいんじゃね

311: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 09:09:53.01 ID:
正弦定理や余弦定理から三角形の内角の和が180゚であることは導くことができますか

312: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 09:25:39.86 ID:
その質問は、三角形の内角の和が180度であることを使わずに
余弦を定義する方法を、まず自分で示してからだな。

313: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 10:23:26.80 ID:
形式的にできても意味無し

314: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 14:26:17.24 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

321: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 15:30:23.59 ID:
現実:底辺大学「馬鹿でもいいから来てくれ〜」

322: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 15:34:01.39 ID:
そのうち大学もデフォールト

323: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 15:46:10.08 ID:
大学なんぞどうでもいいことで騒ぐな

324: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 16:02:01.09 ID:
ほんとうにバカが誰も大学に来ないと赤ポスがほとんど亡くなる
東大教授の人数が全国にばらまかれるくらいか
それでもよろしいか,院生諸君

327: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 17:28:30.53 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

329: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 17:37:41.01 ID:
素早く答えないといけない問題だからな
今更答えても遅いから答える必要はないよ

330: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 17:42:16.26 ID:
バガが大学イカなければ全大学が潰れるよ
大学は馬鹿で成り立っている

332: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 18:59:28.73 ID:
めんどくさいから、もう b = 0 でいいよ。

333: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 20:38:16.75 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

334: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 20:39:32.57 ID:
答えられないバカの集まり

340: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 22:15:08.66 ID:
まぁ数学なんて頭良い人間はやらないわな
大学で数学研究してる奴なんてただのバカ
人を使う側の人間が偉いに決まってる

343: 132人目の素数さん 2014/03/12(水) 22:58:42.16 ID:
算数できるのはカッコいいが
数学できるのはオタクでしかない
要領良い人間は算数止まりで深入りしない

345: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 02:42:52.27 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

346: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 02:49:48.94 ID:
放物線y=x^2+x+1とx軸上の点P(t,0)がある。
放物線上の2点Q,Rのx座標をそれぞれt−2,t+6とする。

△PQRの面積Sをtの式で表し、
面積Sの最小値とそのときの点Qの座標を求めよ。

347: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 08:28:57.31 ID:
求めよと言われましても・・・

351: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 14:42:33.25 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

354: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 14:52:01.16 ID:
所定の置き場に朝8時までに出せばいいよ

357: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 16:30:11.24 ID:
正しくは終わりの潮時だよな

359: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 17:04:58.65 ID:
見通しわるー
肝心なところにボカしが入ってるけど致命的な欠陥も混じってそう

361: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 18:59:15.39 ID:
だな
もう潮時だよ

365: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 21:52:02.37 ID:
潮時(しおどき)とは、物事を行うのに最良のタイミングのこと
教科書を開け

372: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 22:22:09.68 ID:
=1 は、数弱。
=9 は、偏屈。
「括弧付けろ」が、正常だろ。

378: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 22:29:41.10 ID:
逆に考えればいい
三角比を一般化したのが三角関数なんじゃなくて、三角関数のうち特殊な角度に絞ったものが三角比なのだと

379: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 22:30:20.58 ID:
というかそんなん高校か中学の授業の序盤で触れられるやろ

391: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 22:42:48.15 ID:
! 消し忘れた
nCi = n!/((n-i)! ・i!)

394: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 22:54:23.92 ID:
そいつの頭ん中にある教科書での単位円とは
アイソン彗星のような だ円かも
で、近づきすぎて消滅すると

395: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 22:56:06.55 ID:
それなんて? コズミック フロント
「幻の大彗(すい)星 アイソン崩壊の謎」

399: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:03:49.80 ID:
ええ
昨今、巷で流行っている「中二病」ですね。
奇遇ですが、私の娘も発症しました。

主な症状として
自分勝手な解釈、妄想、ポエムなど。

でも安心して下さい。
じき、治まりますよ。

400: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:04:54.57 ID:
計算だけで幾何の問題が解けるようにベクトルが導入されたから解けるよ 文化省

401: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:07:09.62 ID:
ベクトルで全ての幾何の問題が解けるの?

402: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:09:11.18 ID:
君には常識が欠けている

403: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:15:42.26 ID:
“全ての”と言われれば困る
が、中学〜高校程度の2〜3次元の幾何問題なら
たいてい解けるんじゃね
(知らんけど)

404: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:19:41.16 ID:
だけど、ベクトルや線型代数の本意たるや
図形や幾何なんぞ、朝飯程度に過ぎん

405: 132人目の素数さん 2014/03/13(木) 23:21:52.66 ID:
本末店頭だが、朝飯なんにしょうかな

406: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 01:19:20.55 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

410: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 01:55:19.80 ID:
平均・分散・標準偏差・正規分布
あたりを復讐しろ

411: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 04:24:53.49 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

416: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 15:00:11.03 ID:
統計でのデータの正規化

例えば一学年での順位が
・263人中19位
・82人中19位

どちらも同じく19位だけどどこら辺に位置してるかはまるで違う
こういう場合は単純で、一学年の人数で割って、%での位置を示せばいい
それがデータの正規化
・19/263= 7% (上位7%に入っている)
・19/82= 23% (上位23%に入っている)

順位だけならこういう簡単な正規化で話は終わる

ここでとある分布でのとある点の位置(パーセンテージ)をより高度に求めると
いわゆる偏差値のような計算になる

個別の分布の山(テストの点なら大抵は正規分布のような形になる)を
規定のかたちにするために、横に引き延ばしたり縮めたりするイメージ
それがここでの正規化、標準偏差で割るという数学的操作

417: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 16:01:36.01 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

418: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 16:47:34.33 ID:
和訳お願いします
The administration are fired.

419: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 16:53:39.00 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

422: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 17:44:38.61 ID:
ナイーブは日本語と英語で意味が違うそうですが、その違いを教えてください

423: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 17:46:08.88 ID:
偏差値65くん英語も頑張ってるのか

424: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 17:56:27.61 ID:
naive set theory のことか?

425: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 19:39:08.35 ID:
確率統計・プログラミング方面ではナイーブベイズ

427: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 23:05:41.01 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

428: 132人目の素数さん 2014/03/14(金) 23:57:58.08 ID:
判別式=0 を解くだけ。
b の三次方程式になるが、
b=0 が直ぐに分離できるので、
実質的には二次方程式でしかない。

432: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 00:50:45.64 ID:
A={x∈Uかつx^2∈U}、B={√x∈Uかつx∈U}と書けばわかるしょ

434: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 01:03:51.78 ID:
{要素|要素が満たすべき条件}

435: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 03:55:40.92 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

439: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 13:41:27.23 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

443: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 16:54:55.29 ID:
袋の中に白球が10個、黒球が60個入っている。この袋の中から1球ずつ40回取り出すとき、次の各場合において、白球が何回取り出される確率が最も大きいか。

(1)取り 出した球を元に戻すとき
(2)取り出した球を元に戻さないとき

n回取り出されるとして考えるとどちらもCombinationのCを使って表せると思うのですが、そこから確率が最大となるようなnを求めることができません。
Cを使わずにやるのでしょうか?

あと、別の解答として、(1)(2)の白球の個数の期待値を求めたらどっちも答えと同じになったのですが、期待値と、確率が最大になるかは関係ないですよね?

445: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 18:51:40.08 ID:
三角形ABCの面積を△ABCとして数式中で用いるのは答案として正しい書き方なのですか?
例えば「三角形ABCの面積は1」を
「△ABC=1」
とする様に、です。
たまにそう表記してある参考書があるのですが・・・。

449: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 19:28:37.87 ID:
一対一も赤チャートもそう表記してある所があります。
Sに下付き文字で表わせる事は知りませんでしたが、減点が怖いのでSと下付き文字を定義して使おうと思います。
ありがとうございました。

451: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 20:01:30.43 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

461: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 23:00:19.23 ID:
だってさ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/61821.html

464: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 23:18:12.86 ID:
いこーしてにじゅうでわる

465: 132人目の素数さん 2014/03/15(土) 23:18:22.64 ID:
ヘロンの公式のsはsumのsだろう。線積分のsは何?segment?

468: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 01:35:42.98 ID:
sensekibun

469: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 03:34:50.83 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

470: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 03:35:55.56 ID:
放物線y=x^2+x+1とx軸上の点P(t,0)がある。
放物線上の2点Q,Rのx座標をそれぞれt−2,t+6とする。

△PQRの面積Sをtの式で表し、
面積Sの最小値とそのときの点Qの座標を求めよ。

479: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 14:22:37.77 ID:
俺の高校の教師は「いつでも『 n = k “まで”の成立を仮定する』としとけばいい」といっていたが
実際数学的帰納法は
  (P(1)∧∀k∈N(P(k)→P(k+1))→∀n∈N(P(n))
という論法だからそれでも構わないと思うがどうなんだろう

483: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 14:59:23.10 ID:
この大数一対一の記述で悩んでる人は相当多いんだろうな・・・

491: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 16:48:42.07 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

494: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 18:15:18.78 ID:
青チャと赤チャは著者が違う。
チャート式シリーズは解法に間違いが多いので受験には使わなかったが。

495: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 18:35:56.93 ID:
チャートは間違い多いけど
古いチャート見ると何故かそこが正しかったりする不思議
多分、改訂した奴が馬鹿で、前任者の解説を理解できずに
自分なりの解法に書き換えたら出鱈目になっちゃったテヘペロ
みたいな間違いが多い

499: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 19:39:56.34 ID:
放物線y=x^2+x+1とx軸上の点P(t,0)がある。
放物線上の2点Q,Rのx座標をそれぞれt−2,t+6とする。

△PQRの面積Sをtの式で表し、
面積Sの最小値とそのときの点Qの座標を求めよ。

500: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 19:40:48.49 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

501: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 19:43:26.30 ID:
もう答え出てんのにしつこいよ

502: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 19:46:16.93 ID:
同じ問題コピぺしてる奴マジキチ

508: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 20:40:58.22 ID:
スカラーとベクトルの内積が定義されてないんだな

509: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 21:19:10.66 ID:
次の二次式が完全平方になるように定数bの値を求めよ

bx^2-4bx+(8b^2-4b+1)

512: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 21:27:37.16 ID:
クロス積ならそうだろう

513: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 21:33:40.31 ID:
あってるよーん

想定しなことが起きた時点でおわってるだろう

516: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 21:43:15.05 ID:
つまり (√2)x は単項式で無理式ということですね

517: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 22:11:15.00 ID:
有理式だよ。実係数のね。

519: 132人目の素数さん 2014/03/16(日) 22:20:58.45 ID:
ま、教科書に書いてあるとおりだよ



転載元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/math/1393860594/