1: 没個性化されたレス↓ 2013/11/18(月) 17:47:43.82 ID:
国家資格創設もいよいよ正念場の「心理師」について意見交換、情報交換をするスレッドです。

各学会、関連団体の動きも慌ただしくなり、パワーゲームの様相を呈して来ました。
具体的には、
http://www.jsccp.jp/suggestion/license/

http://rinshoshinri.web.fc2.com/2013.10.23-1.pdf

http://www.ajcp.info/pdf/scan20130402.pdf


心理学や臨床心理学に対する批判は別板でやって下さい。
根拠のない誹謗中傷は徹底スルーでお願いします。
荒らし、煽りは徹底スルーでお願いします。

国家資格創設が、他の先進国に後れを取る日本の心理業界にとって福音となることを願ってやみません。

3: 没個性化されたレス↓ 2013/11/19(火) 06:25:39.36 ID:
根拠のある批判も聞きたくないのではねぇ。
心理学は発展していいと思うけれど、臨床は現状ではね…
色々言いたいけれど、荒しにされるのではね。

とりあえず、臨床心理の対象者のタイプを絞って下さい。
誇張じゃない成果や不成果を公正に(無理か…)発表してください。
高学歴に奢った無能者は被害者が出るのでやめて下さい。

尊敬出来る本当のプロになって下さい。

7: 没個性化されたレス↓ 2013/11/25(月) 07:06:46.98 ID:
国家資格化されて
エセ心理士が駆逐されるなら賛成

8: 没個性化されたレス↓ 2013/11/27(水) 15:33:44.75 ID:
精神科医との関係が懸案だね。

19: 没個性化されたレス↓ 2013/12/04(水) 20:10:21.23 ID:
ds、出番だよ。
得意の
「無資格診療」
と言えよ(笑)

20: ds 2013/12/04(水) 22:18:35.82 ID:
出番?

臨床心理士=民間資格=法律上無資格。

無資格者の医行為
1 大審院刑録・大正二年(れ)一七三一号
 医師の指揮監督の下に全く患者に危害を生ずるおそれのない範囲で、
 しかも医師の手足同然に使用される場合は無資格者に治療行為の補助をさせても
 医師法違反にならない。

2 いわば医師の手足として
  ? その監督監視の下に、医師の目が現実に届く限度の場所で、
  ? 患者に危害の及ぶことがなく、
  ? かつ判断作用を加える余地に乏しい機械的な作業を行わせるにとどめるべきである。
  (東京高刑一〇判・昭和六三年(う)七四六号)。

つまり、上記要件を満たす単純機械的作業でなければ、そもそも、違法になる。
違法でないということは、「単純機械的作業」。

21: 没個性化されたレス↓ 2013/12/05(木) 04:36:50.97 ID:
そうだ。
その違法コピペがあってこそ、司法試験を3回落ちてしまったdsだ(笑)

22: ds 2013/12/05(木) 14:05:14.78 ID:
というか、ニセ者の知能指数では、法科大学院に入学は無理だろ。

たてついてないで、ま、せいぜい、がんばれ。

25: ds 2013/12/05(木) 18:12:34.99 ID:
臨床心理士=民間資格=法律上無資格

 医事法制上において資格を有さない者は、
 ? 医師の直接かつ個別具体的指示があった場合に、
 ? 医師の補助者として人の健康に危害を及ぼす虞のない
 ? 単純かつ軽易な行為をなしうるに過ぎないとされている
  (昭和50.6.20医事課長通知)。

「カウンセリング」=「単純機械的作業」
「カウンセリング」をさも、「単純機械的作業ではないかのよな宣伝
=誇大広告=不正競争防止法第21条違反 懲役5年。

28: ds 2013/12/06(金) 18:59:25.12 ID:
「単純機械的作業」の心理検査を死ぬまでしこしこやり続けるのは、
それなりのことだぞ。まともな人間には難しい。

臨床心理士=民間資格=法律上無資格

 医事法制上において資格を有さない者は、
 ? 医師の直接かつ個別具体的指示があった場合に、
 ? 医師の補助者として人の健康に危害を及ぼす虞のない
 ? 単純かつ軽易な行為をなしうるに過ぎないとされている
  (昭和50.6.20医事課長通知)。

「カウンセリング」=「単純機械的作業」
「カウンセリング」をさも、「単純機械的作業ではないかのよな宣伝
=誇大広告=不正競争防止法第21条違反 懲役5年。



42: ds 2013/12/10(火) 16:59:37.07 ID:
ただのアホ。

司法試験予備試験   99倍
司法書士試験     33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験  50倍
行政書士試験     10倍
社会保険労務士試験  12倍

文学部心理学科     1倍
臨床心理士試験     1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」

なぜか、
司法書士相談料  :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間    数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格)

44: 没個性化されたレス↓ 2013/12/11(水) 22:13:34.08 ID:
この倍率わかるか おれに歯向かう奴は全員務所入り

45: 没個性化されたレス↓ 2013/12/12(木) 19:11:56.75 ID:
認知心理学以外いまや心理学として認められないやろ
臨床心理士特有のカウンセリングの技術()とかいらんし
より医学的なことが求められる

46: ds 2013/12/14(土) 11:21:25.90 ID:
心理学として認めるかどうかは、研究者の自由。しったことではない。
ただ、心理学が社会で広く活躍することは、ないんじゃね?
すくなくとも、カウンセリングとかは、需要はない。
心理学の立場から、等のあやふやな立場で、コメンテーター的に行政に入り込んで
都合の良い意見をいうだけだろ。

47: 没個性化されたレス↓ 2013/12/14(土) 14:59:38.17 ID:
dsを見てると優秀な臨床家の育成が必要だと痛感するなw
国家資格は必要だわ

48: ds 2013/12/15(日) 03:10:33.76 ID:
優秀な臨床家は必要だろ。
ただ、「心理学の」は必要ない。

49: 没個性化されたレス↓ 2013/12/16(月) 07:41:17.29 ID:
まあds、お前はそういうだろうな。

心理士をストーカーしておいて、逆恨みしているからな。

50: ds 2013/12/16(月) 15:48:06.41 ID:
ストーカーをしているニセDSに言え、

52: ds 2013/12/17(火) 05:00:31.18 ID:
ストーカーをしているニセDSに言え、

58: ds 2013/12/19(木) 07:10:44.77 ID:
ただのアホ。

司法試験予備試験   99倍
司法書士試験     33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験  50倍
行政書士試験     10倍
社会保険労務士試験  12倍

文学部心理学科     1倍
臨床心理士試験     1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」

なぜか、
司法書士相談料  :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間    数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格)

59: 没個性化されたレス↓ 2013/12/20(金) 00:23:04.43 ID:
で、dsは、上のどれに属する?

一番下の、臨床心理士のクライアントだろね(*^o^*)

60: ds 2013/12/20(金) 00:26:26.06 ID:
お前は、オレのファンだろ。
いままでの話しで明白だろ。

62: ds 2013/12/21(土) 12:48:30.73 ID:
おれは、英語は苦手だ。英検2級にセンター84パーセントだ。
英語の話しをするな。

63: 没個性化されたレス↓ 2013/12/21(土) 12:53:27.78 ID:
え〜っ?
それでよく、防衛省に入れたなあ。

やっぱり、経歴は詐称なんだろ?
「経歴詐称」ってやつ??

65: ds 2013/12/21(土) 16:08:04.30 ID:
俺のIQは、total 82、PIQ 65、VIQ 90
で、
「・・まあ、小さなことからコツコツとやれば、生きてはいけるよ」
と担当医に言われた。

西川きよしは
「大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと」
と言っていたが、
俺は
「ds君は小さなことしかできないが、小銭をコツコツと貯めておきなさい」
と生活指導を受けた。

67: 没個性化されたレス↓ 2013/12/22(日) 12:26:14.11 ID:
そうか。
dsは、英語は苦手だが、知能指数はどれくらいあるんだ?

69: 没個性化されたレス↓ 2013/12/24(火) 21:11:10.07 ID:
>ぼりすぎだよ心理士は。

それは人による。
国家資格を作って自由競争にすべきだな。

70: ソーカ 2013/12/25(水) 12:22:36.43 ID:
集団ストーカー

管理人 宇土成による造語。
2ちゃんねるを中心に、主にネットで広められている。
疑心暗鬼の心理をつき、特定した人物を精神的に追い詰めるために発案された。

実際には存在しない。

73: 没個性化されたレス↓ 2013/12/29(日) 19:50:52.82 ID:
かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。

79: ds 2014/01/05(日) 14:14:34.05 ID:
臨床心理士=法律上無資格。

司法試験予備試験   99倍
司法書士試験     33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験  50倍
行政書士試験     10倍
社会保険労務士試験  12倍

文学部心理学科     1倍
臨床心理士試験     1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」

なぜか、
司法書士相談料  :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間    数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格)

明らかに暴利行為。

80: 没個性化されたレス↓ 2014/01/06(月) 19:47:09.32 ID:
今年もお流れでしょうかね

82: ds 2014/01/07(火) 02:34:07.98 ID:
論点1 臨床検査技師と臨床心理士の違い。

1 臨床検査技師法
(定義)
第2条 この法律で「臨床検査技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、臨床検査技師の名称を用いて、
    医師又は歯科医師の指示の下に、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、
    生化学的検査及び厚生労働省令で定める生理学的検査を行うことを業とする者をいう。

2 臨床心理士
 医事法制上において資格を有さない者は、
 ? 医師の直接かつ個別具体的指示があった場合に、
 ? 医師の補助者として人の健康に危害を及ぼす虞のない
 ? 単純かつ軽易な行為をなしうるに過ぎないとされている
  (昭和50.6.20医事課長通知)
 → 「単純機械的作業」のみ。

89: 没個性化されたレス↓ 2014/01/09(木) 08:07:08.65 ID:
ds。お前運転免許は持ってないのか?
それか、昨今、公安委員会もうるさいから、医師の診断書があっても亢進
してくれないことあるみたいだからな。

90: ds 2014/01/11(土) 16:33:38.27 ID:
運転免許でなにか仕事ある?

92: ds 2014/01/11(土) 18:00:42.46 ID:
前ら、オレをなのって、かってにしゃべるな。

93: 没個性化されたレス↓ 2014/01/11(土) 23:59:55.18 ID:
>前ら、

まあ、落ち着け。あほ。

98: ds 2014/01/13(月) 22:02:11.42 ID:
カウンセラーなんて仕事、ない!
・・・って、前に書いたような気がする。

でも、山下さんのことは好きだ*\(^o^)/*

100: ds 2014/01/13(月) 23:27:18.60 ID:
論点2 いくらが適正価格か?

司法試験予備試験   99倍
司法書士試験     33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験  50倍
行政書士試験     10倍
社会保険労務士試験  12倍

文学部心理学科     1倍
臨床心理士試験     1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」

なぜか、
司法書士相談料  :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間    数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格)

101: ds 2014/01/14(火) 00:32:41.32 ID:
山下さん・・・僕を見捨てないで。。(涙)

103: ds 2014/01/14(火) 01:28:46.09 ID:
 お前、気持ち悪いからやめろ。

 お前、自衛隊関係者じゃないだろ。

108: ds 2014/01/14(火) 18:16:42.53 ID:
まじめな論点を提示しよう。

論点1 臨床検査技師と臨床心理士の違い。

1 臨床検査技師法
(定義)
第2条 この法律で「臨床検査技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、臨床検査技師の名称を用いて、
    医師又は歯科医師の指示の下に、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、
    生化学的検査及び厚生労働省令で定める生理学的検査を行うことを業とする者をいう。

2 臨床心理士
 医事法制上において資格を有さない者は、
 ? 医師の直接かつ個別具体的指示があった場合に、
 ? 医師の補助者として人の健康に危害を及ぼす虞のない
 ? 単純かつ軽易な行為をなしうるに過ぎないとされている
  (昭和50.6.20医事課長通知)
 → 「単純機械的作業」のみ。

110: 没個性化されたレス↓ 2014/01/14(火) 20:58:15.98 ID:
dsってやつは、ほんと、資格資格とこだわっているな。

というか、こいつは凄い資格、何か持っているのか?

114: ds 2014/01/15(水) 17:55:33.70 ID:
でも、山下さんには謝りたい。

122: ds 2014/01/15(水) 20:34:34.79 ID:
さらにいえば、隊員の著作に関して「許可」等を出す制度は自衛隊には、存在しない。
隊員の個人の著作に関して、防衛省・自衛隊は責任を負わない。

127: 没個性化されたレス↓ 2014/01/16(木) 05:30:25.80 ID:
>誰がそういった。

>正確なところはしらないが、ネット上の情報ではそうなっているが?

お前、まじで大丈夫か?
自分で書いてるよ。
「ニセモノdsに言え」と書いてないから、本当は確信あるんだろ?

128: ds 2014/01/16(木) 15:06:58.23 ID:
・・・私の言動は矛盾だらけです。
また調子が悪くなってきたのかもしれません。
だからといって、個人への誹謗中傷が許されるわけでもありません。

今から、床屋へ行って丸坊主にしてきます。

131: 没個性化されたレス↓ 2014/01/16(木) 18:13:05.25 ID:
自衛隊法第59条(秘密を守る義務)
隊員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を離れた後も、同様とする

135: ds 2014/01/17(金) 18:30:23.06 ID:
黙れ。
オレは丸坊主ではない。

はげているから、わざわざする必要がない!

142: 没個性化されたレス↓ 2014/01/18(土) 12:13:41.98 ID:
http://i.imgur.com/wFKv5.jpg

144: 没個性化されたレス↓ 2014/01/18(土) 13:23:22.17 ID:
>専門知識のないチンピラの分際

そっくりそのことば、お前に返してやる。あほ。

146: ds 2014/01/18(土) 13:40:23.90 ID:
論点2 いくらが適正価格か?

司法試験予備試験   99倍
司法書士試験     33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験  50倍
行政書士試験     10倍
社会保険労務士試験  12倍

文学部心理学科     1倍
臨床心理士試験     1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」

なぜか、
司法書士相談料  :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間    数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格)

147: 没個性化されたレス↓ 2014/01/18(土) 15:52:38.07 ID:
おっと、久しぶりに出たねえ(笑)

でも、上記の試験で、お前さんが合格した奴ってあるんかい?

151: 没個性化されたレス↓ 2014/01/18(土) 22:31:36.58 ID:
心理士の職務は多義に渡るので、医療に限った医師の小間使いとして、
の職務だけではない。どのような領域で、具体的ににどのような職務、
役割があるのかを明確にしておく必要がある。



転載元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1384764463/